2013年5月27日 ようゆう会19 ZIP-FMアナウンサー・フリーアナウンサー 秋田久美子さん

火曜日 , 16, 4月 2013 Leave a comment

ようゆう会19は、2013年5月27日(月)19:00~21:00(受付18:30~)、場所はいつもの会場と異なりますので、ご注意ください。
4年目に入った ようゆう会は、ビジネスから文化まで勉強、話題にしてゆこう、という「講演+文化」の交流会。春日井市にて隔月で開催しています。
今回は、ZIP-FMなどでおなじみの女性アナウンサーを招き、「プロの話し方の極意」を披露いただきます。みなさまの参加をお待ちしております。

2013年4月 ようゆう会世話人一同

テーマ

伝わる『話し方』とは? 伝え方の奥義「秋田の法則」
~「外見」や「印象」で、伝わり方が90%以上きまるという常識は本当か!?~

ゲストスピーカー

秋田久美子さん

プロフィール

ZIP-FMアナウンサー、フリーアナウンサー、発声・話し方指導、接客・マナー講師。

大学時代に、コミュニティFMのパーソナリティを務め、卒業後、フリーアナウンサーとして活動を開始。現在、ZIP-FMアナウンサーとして、ニュース&ウェザーを担当。他、ケーブルネット鈴鹿キャスター、スターキャットケーブルネットワークナレーターとして出演するなど、東海3県にて活動中。経営者団体や企業向け研修のほか、式典・講演会・ブライダル・イベント司会、VP・CMナレーション等も行っている。

愛知県一宮市生まれ。一宮市在住。

秋田さんよりメッセージ

「以前に何度か出席したことのある、ようゆう会で、このような機会を頂戴し、感謝しております。某Tさんより、私の考え方を『秋田の法則』と名づけていただきました。少し大げさのようにも感じていますが、気軽にご参加いただき、皆さまにとって、よりよい『話し方』を意識する機会になれば嬉しくおもいます」

内容

今回のゲストスピーカー 秋田久美子さんは現役のアナウンサー。
おもに、ZIP-FMでのニュースを10年以上よんでおられます。
自身の「姿」「外見」では表現しようのないFMラジオ局で、「声」のみで勝負されてこられました。
秋田さんは、「声でしか伝えようのない環境で、いかに伝えるかを考えざるをえなかった」とおっしゃいます。
また、ビジネスにおける外見・印象系のセミナーでよく言われるように「外見で伝わり方が90%以上決まってしまっては、ラジオ系のアナウンサーの存在価値はどうなってしまう?」とも。
本当に、外見や印象がよければ、うまく正確に伝わるのでしょうか。
外見に惑わされて怪しげな話を信じ込む、印象だけで内容はよく覚えていない、といったことはなかったでしょうか?
例えば、パワーポイントのプレゼン。映像・音・文面が駆使され、とても分かりやすい。しかし・・・?
また、中身がヤマしいからこそ外見に頼るワルイひとたちは・・・?
そんな問題意識から、秋田さんは過去のビジネス系の常識にとらわれず、「自身の経験」からにじみ出た~伝え方の奥義「秋田の法則」~を見出され、講演・研修活動をはじめておられます。
本来「声」は、内容・中身そのものでもあり、「伝えるための原点」です。
ちまたでは、“外見”優先の「〇〇の法則」に基づくセミナーが長らく流行っていますが、秋田さんの考え方は、流行の逆張りをゆくものだとおもいます。
「外見・印象」はもちろん大切ですが、内容を意図してゆがめる武器にもなりうるのです。
「秋田の法則」は、実際の発声トレーニングを通じての「実習」が主体ですが、今回は時間の関係で、その考え方と実技の導入部分をご披露いただく予定です。

(世話人代表 滝澤道幸)

日時

2013年5月27日(月)19:00~21:00(受付18:30~)

19:00~ ようゆう会開会~講演

20:00 質疑と交流

21:00 閉会

※閉会後、場所を変えて講師を囲んだ懇親会(希望者のみ。とんまる勝川店@2~3,000円)

会場

勝川駅前「スペース パレッタ
(勝川駅北側より数分。1階がスーパー「生鮮館」の2階です。春日井市勝川町7-37)
※いつものルネックビルではありません。道路をはさんで反対側の建物。ご注意ください。駐車場は駅周辺に多数あります。

参加費

1,000円

定員

約50名

幹事

丸山紘始 有限会社ディライト・ネット 代表

協賛

  • 株式会社パル(DM代行、碧南市)
  • 株式会社西山商店(名古屋市)
  • 株式会社アイエスリンク(営業代行 軽作業請負、名古屋市北区)
  • 北斗中央税理士法人 勝川支店(春日井市)